FC2ブログ

庭日記

菜園やガーデニングには縁遠い、Volks製Doll中心のブログ。

Entries

HTD京都16

2019年
3月9日(土)開催の
HTD京都16 (京都パルスプラザ)スペースいただけました。

今回は土曜日開催なんですね
曜日間違えないように気を付けないと



たべあるきデー

DSD愛姫の抽選に参加するために里に行ってきました
いつもだと行くとしたらJRでぴゅーっと行って比較的すぐ帰るだけなんですけど
今日は早めに行き抽選待ちの時間を利用して嵐山の土産物屋さんのあたりを散歩することにしてみました。
ほんとうなら寺社参詣したりトロッコ乗ったり渓流下りとかすればいいと思うんですが
万が一電話がかかってきたとき閉館までに戻れないとね? と。

結果的に抽選にはかすりもしなかったようなので
ほんとうに心底要らない心配でしたが。
うんでもまぁ・・・当選しないような気はしていたんですよ。
負け惜しみだけど


そんなわけではるか昔ちょこっと歩いた程度の嵐山お土産物屋さんの通りをふらふらしてきました。
行きに10月にオープンしたばかりのミッフィーのお店によることにしたので、お店に一番近い電停のある嵐電使いました。
途中一部路面電車になっているのを初めて知ったんですが・・・
randen-romentei.jpg
この電停場所ね・・・
幅35センチくらいの縁石みたいなのに色がついてるだけなの!!
段差があるのに幅がないとか躓いて転んだ時がとても怖いんですがこれありなのか・・・?!
私の地元にもこういう電停(地元は黄色いペンキで地面を囲ってあるだけw)ありましたけどね‥‥
危なさではどっちもどっち?
まぁ古くからある線路っぽいし危ないからみんなかえって気を付けるようになるのかもしれないですね。

嵐電終点の嵐山では、たまにツイッターやらでみる和柄のポールが並ぶ小道がありまして
あーなるほどみんなここにきて撮影してるのかー!ってなりました。
 randen-romentei2.jpg wagaranomiti1.jpg
どこかなってずっと思っていた。ちょっとすっきり。
でもきれいに撮るにはやはりそれなりのテクニックが要りそう。昼はとりあえず人多すぎてむり。

miffy-sakurakafe.jpg
そして目的のミッフィー桜キッチン
ミッフィーのキッチン用品そのほかグッズとパンとドリンク
どれもかわいい・・・・・・!!!!!
諭吉を吸い取られる!
パンはキャラものにしてはまぁまぁ・・・くらいのお求めやすい価格。味もおいしい。
木製のカップやボウル等色々欲しかったんですけど。
管理ずさんでカビはやしそうだし、1回使ったらしまい込みそうで諦めました。
布増やしすぎた分他を抑えるんですよ・・・・

togetukyou.jpg
9月はじめの台風でダメージを受けた渡月橋
遠くから見ると大体直ったふうですが、近くでみるとまだ工事中。一応通行はできます。
すぐよこの天龍寺でも瓦を一部直してましたからダメージの全回復にはまだまだ時間がかかるようです。

混みあう前にお昼をとるために近くにあると聞いてたようじやカフェに。
随分前からあるのは聞いてましたが里からだとかなり遠いなココ。
yojiya-omu.jpg
和風オムレツ注文、オムレツというよりはお茶漬けというか雑炊という・・・そういうお味。
おいしいしすごく食べやすいけどなんかちがうな

あと、昔いったことのあるオルゴール記念館にも行ってみました。中だいぶん狭くなっている?ような感じ。
カフェあったかな・・??
はるか昔に来たときはアンティークドールがたくさんあったんですが、今回はオルゴール仕込みのオートマタ中心。たまにアイテム入れ替えしてるみたいですね。
この演出要りますか?ってものもありましたけど、色々見やすいよう工夫してくれてるんだろうなって思います。
オルゴール館でもちょっと食べた
tuki-man.jpg
「世紀末の月」というオートマタをモチーフにしたパンケーキ
口の涎みたいなのはタバコですっ
そうそう!
オートマタ見てて思ったのが当時の技術も素晴らしいなということ。
この「世紀末の月」も「シンギングザムーン」の月もグラスアイをはめてるんですけどすごく大きいのにきれいな出来なんですよー。今は需要ないから作らないだけかもしれませんが、あんな大きくてきれいなのどうやって作ったかなーと・・・!
あと瞼! 豚か馬の皮かなと思うんですが実に自然に瞼が閉じたり開いたりするんですよ。ひび割れとかちょっと見当たらない感じ。素体の配合だけじゃなくてああいう加工技術をSDにも採用してほしい(笑)
まーそんなにリアルになったら私は人形家に置けないですがね。
(値段的にもリアリティ的にも)・・・・・コワヒw


そして里に行って当初の目的、DSD愛姫に一応応募。
一応というのが
夏のドルパで限定DSDになってるのを見てすごくかわいいな!!機会があればお迎えしたいな!!と思っていたんですよ。
でも実際お顔みるとすごく可愛いんだけど、絶対お迎えしたい!よりも うーんどうしよう悩む・・・。だったので
そういう時は結局来てもらえないんですよね。
まぁ、お迎えより先に大量の布かたづけなさいよ?ってことかもしれません
布の片付けもあれですが
寒さが近づいてきているので、そろそろ衣類の入れ替えをしないとですね(まだやってないとかいうだめなタイプ)



。。。で
次に里に行くときはよーじやさんのとなりのレストランにいこう



おつかれさまでした

I・Doll West 27 ご参加のみなさまおつかれさまでした。
天気も良くて過ごしやすい(ちょっと暑かった)1日でしたねー。
会場が広くなったというお話でしたが結局来場者も多くてだいぶ混みあってたみたいですね。

今日の出品はこんな感じです。
会場の照明のためか、だいぶ黄色みが乗ってて緑が黒に
白が黄色寄りになってました だいぶ調整してみましたよ。
idoll-osaka20818.jpg
今回も気づいたら寝てるような状態がずっと続いていたので作れた品数は少なめ
しかも背景もないのに荷物はめったら多いという謎な状態でした。
・・・個人的に布たっぷりあるスカートが好きだしパニエがわさわさしてましたからね?たぶんそのせい
SDMのドレスも作りたいなと思いつつ、年末はいつも通りSDとGr少女になりそうです。
つ、次こそもう少し数ふやすんだ・・・・・
あっ猫も作らないと・・・・!


ドルパやドルショとは雰囲気や好みの傾向が少し違ったような気がしましたが、色々見るにはいい感じのイベントですね。通路と、ディーラーブース内が同じくらいの広さでいわゆるお誕生日席あないためか、慣れてない方が間違って通りそうになってアレ?!ってことも少しあったみたいですが概ね事故とかもなくほどよい感じだったのでは。
街中から遠いのと乗り換え面倒がちょっとネックかな。
イベントでもない限りほとんど行くことがないエリアなので乗り換えで少し迷ってしまった
少し早めに撤収したんですが帰宅後油断したらまた寝てたっ
疲れているのかお年のせいなのかは自分のために追及しないでおこう





次回の参加(確定)は 
12月16日(日)
ドールズ・パーティー40
(東京ビッグサイト)

申し込み予定は
2019年3月開催 HTD京都16
5月はミシンメンテも兼ねてお休みして
6月にドルミスかドルショに参加できるといいなーと思ってます。



Menu