FC2ブログ
TOP >  【 にっき 】 >  トルコ至宝展いってきました

庭日記

Volks製Doll中心のブログ。

トルコ至宝展いってきました

東京開催が終わり、京都に巡展中のトルコ至宝展。
京都国立近代美術館で今月28日まで開催ということで、月の後半に誰か誘って・・・?とも思いましたが、
だいたいそれって忘れて行かないフラグだし!
歯医者などの所用をひとまとめに終わらせたいから1日の日程に詰めてひとりでぶらっと行ってきました。
電車乗り換えまちがえたりしながら最寄りの東山駅からは1kmほどなので徒歩で移動
小雨はパラついていましたが夏の暑い京都を歩かず済む程度でかえって良かったかもしれないです。
しかし・・・
期待してたより規模が小さい・・・かな?
展示物に対する説明がいまいち、並べてあるだけ的な感じというか。
詳しくは音声ガイドで~って事かもしれませんがなんかもにょもにょするわ?
過剰に期待しすぎたかな~?っていうのが正直な感想です。
いやほんとに。
その前に食べたうどんもいまいちだったんで余計に気分がいまひとつに??
(※味はおいしいんだけど観光地価格すぎてエー・・・だった)

微妙に消化不良ですわーと思いつつ見終わったのは15時ごろなので、あまりいけそうなところもなく
化粧水買ったりするために河原町のあたりに戻ってうろうろ。
いつもと通りの雰囲気違うな?と思ったら山鉾巡行巡行の鉾を組み立てる「鉾建て」がされてました。
kawaramahi2.jpg
kawaramachi1.jpg
組み立て中とはいえ実物見るのが初めてなのでちょっとうれしい
この週末に巡行なのかなと思ったけど1週間ぐらいあとなんですね。
いやしかしあの不安定そうな足場で組んでいく作業すごい・・・・。
当日晴れるといいですね


ほかに近日あったできごとといえば某王子の映画観に行ったんですが
ライブシーンじつに良かったです
MCしてるところは本編見てないとわからない部分もありましたが
ライブのところはこれぞエンタメ!ライブ!アニメ!って感じだし、一人ひとり体系や立ち方の癖など
びみょーな違いがところどころで表現されてて細かいな?!って思いながら見てました。
あとしぐさがいちいちかわいい 誰とは言わないがいちいちかっこかわいい。
はまったつもりはないけど気が付いたら時々ワンフレーズ歌っててこわい。
ごくたまに誘われて行くぐらいがちょうどいい幸せだとおもいたい。。





あと、お人形関係は。
第42回 Doll's Myth. は10月20日開催に変更されてますね。
参加申し込みはするつもりですが1週間違いでアイドール大阪もあるのでディーラーさんは分散しそう??

名古屋ドルパは友人のお手伝いに混ぜてもらえたら行きます。
(というか私にできることが留守番くらいしかない

12月のドルパは申し込みしました。当落はこれから。
来年春のドルパは4月26日?と聞いておりますが3月のHTDは日程どうなってるのかな?
冬から春にかけては詰まったスケジュールみたいなので
1月は飛ばすかいつもくらいで済ませるか・・・・悩みますね~



スポンサーサイト



コメント







管理者にだけ表示を許可