FC2ブログ

庭日記

菜園やガーデニングには縁遠い、Volks製Doll中心のブログ。

Entries

Myth.35 とか。

自宅での撮影用の背景を作りたく、買い物に出たときなどに雑貨屋なども見て回っていました。
東急ハンズに木を薄くスライスして芯材に貼り付けた「HARERU WOOD」なるものがあり、表面が本物の木だから質感も好きだし、塗装の手間も要らない上に軽くて扱いやすいので、これかなり良いのではと思ったんですが。枚数必要な上に別途、固定用のベースが要る・・・お値段的にもこれはちゃんと設計しないなら使っちゃだめなアイテムだという事に。
でもイベント会場では使える気がする~。なにしろ軽い!
家なら固定置きできるのでカラーボックスかスタイロフォームに壁紙買って貼るだいぶ簡単なタイプでいいかな?という事で結局ホームセンターへ。
ちょっと驚いたのが、地元では大きめのスタイロでも客が取り出せる位置にも置いてあるんですが、今回行ったホームセンターは棚の一番上、天井付近に置いてありました。リーチチフトも近くになく大きい脚立のみ。たぶん突発で売れる事がほぼないんだろうな。
まさか脚立でお店の人が取ってくれる感じかな・・・でもあぶなくない?と思ったらそのまさかだった。こわい!
畳一畳分くらいあるスタイロだったので、持ち帰りにはホムセンで車を借りることにして、車を借りるとなったらじゃあ脚立も欲しかったしついでに買っていこう!雑貨屋で階段風の置物あったからあれもどうかな!で、お会計に向かっているところでL字型の組み立て済みラティス?がありまして。
これに造花木つけるだけでそれなりになってしまうのでは!と思って迷ったけど購入・・・明らかに使う以上にあれこれ買いすぎました・・・。
結局「HARERU WOOD」が一番手早くコンパクトにできたかもしれない。 ちょっと後悔。
物が一気に増えたので、早くどうにか形にしないと部屋の中を動きづらいわ


で、今日は。
梅田スカイビルで開催の Doll’s Myth. を見に行ってきました。
もうすでに35回開催!!すごいですよね。10年以上続けてるんですもんね。
作る量やお休みの都合でここ何年もディーラーとしてはあまり参加してないんですけど今でも申し込みは激戦なのかしら?
朝一は人がかなり多かったようなんですが、開場1時間後くらいに着いたら割と見て回るのに適度な密度になっていました。
話題のディーラーさんのコラボアイテムもみてきたー色や作りがきれい。
前回(夏かな?)見たときはあまむすオビツ、おびつろいど比重が高かったですが、今回はDDもかなり増えてたきがします。
MSDの真霧をお迎えしてらしたディーラーさんもちらほら。
かわいかったです 白蓮も好きだけど真霧もだいぶ好みなかんじ。
各ディーラーさんのツイッターでみたかわいいなーと思ったお洋服。売り切れても展示見本は置いてくれているディーラーさんが多くて、お買い物はできなかったですがどれもかわいくうつくしく目の保養でした
私も8月に向けて、ちょっとイイナと思ってもらえるものを作らなくちゃーですね

あと、人形関係といえば、今日2日に大阪市内のホテルで「リカちゃん」誕生50周年のパーティがあったみたいですよ。ネットニュースの記事で知りました。
リカちゃんのフェイスマスクをつけた等身大リカちゃんが写っていました。小さい写真でも「リカちゃんだ」とわかるくらいなのでかわいいし完成度は高いみたい。
某船上クルーズのレイズナーといい、ドール界パーティは等身大キャラ流行?
いや、主役だから必然なのかな。

なにはともあれ良いお休みになりました。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu