FC2ブログ

庭日記

菜園やガーデニングには縁遠い、Volks製Doll中心のブログ。

Entries

ミュシャ展行ってきました

ミュシャ展に行ってきました。
mucha1.jpg

今回も日帰りで・・・なかなか連休とれない
実家住まいの時にドルショ日帰り往復したことを思えば、移動時間は半分ぐらいなので、ま日帰りでもいいか!?ってなってしまう。

ミュシャ展は、宝石や四季などの擬人化?連作。椿姫、やハムレットなどのポスターなどのお仕事はこれまでにも各地でミュシャ展が何度もあり行ったこともあるのですが、今回はいつか見られたら・・・と思っていたスラヴ叙事詩が来るという事で!絶対行かなきゃ!だったのです。
いつか・・・といっても現地に行くほどの情熱も根性も財力もないので「いつか見たいなんて言ってるけど一生見られないだろうな」と内心思っていたのでかなりうれしい出来事。
3月中はドルパまでの遠出がぎりぎりの状態だったのでやっと見られましたよぉー

ポスターや広告などの作品も好きですけど、もともとご本人が描きたかった題材だろう叙事詩は語彙力の乏しい私では感想を書くのが難しい・・・!
荘厳な雰囲気もあり、映画や漫画のようでもあり、自分も絵の続きの中にいる存在という感覚になるような。そんな作品ばかりでした。あと、絵がおおきいためか全体的にけぶるようなふわっとした描きあがり。会場では近くからみてしまうんだけど、もっと遠くからも見てみたい。
mucha4.jpg mucha2.jpg

mucha3.jpg
写真撮影OKのエリアが一部ありましたので人があまり写っていないのを数点。
行ったり戻ったりしながらゆっくり鑑賞できました。

で、今回は次に行くのを浅草橋!と決めていたので移動
なんだかんだいってもどーしてもやっぱり撮影ブースが欲しい!のと、作りたいと思ったドレスの装飾用の造花で良いのがあればと思って、造花的にイチオシらしきお店に行ってきました。
これ絶対つかいたい!と思うものを数点購入。実際作りだすとしてもまだだいぶん先になるので、あとは京阪神で同じような品物を取り扱うお店があればそこで追々。
なければ、次の上京はドルパが終わってから、別途「ぶらり浅草橋散財デー」で・・・!


あと、グランフロント大阪のピーターラビット展
私、ピーターラビットって童話かな?くらいしかしらなくて、あとはマヨネーズの宣伝でにんじんかじってるCMを見たくらい。単純にうさぎかわいいで行ってきました
短めふわふわの動物の毛並みに飢えている気がする
ビアトリクス≃ポターさんはピーターのお話しか書いていないのかと思っていましたが、ずいぶんたくさんの作品を書かれていたんですね!しらなかった。あと、とても特徴とらえていてかわいい絵。
ピーターわるいこすぎる。でもかわいい・・・! おとうさんは・・・じ 事故・・なの?
人間に耳やしっぽがはえたような擬人化もかわいいですが、やっぱり動物まんまの擬人化がわたしは好きです。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu