FC2ブログ

庭日記

菜園やガーデニングには縁遠い、Volks製Doll中心のブログ。

Entries

椅子を作ろう

ちょっとふっかりしたクッションの付いた椅子とドール部屋っぽいものがほしいと思っていたので、現在手元にあるものでできそうな範囲から作っていくことに。
部屋は・・・壁板程度でもSDサイズだとかなりの大きさなのでとりあえず椅子から。
ベースは少し前にお安く手に入れたベンチ
isu1.jpg
これを
isu2.jpg
こうして
is4.jpg isu5.jpg
こんな感じになりましたー!\(・∀・)/ 小さめカウチ。
荒は目立つのですが基本自宅用なので私的にはオッケーです
新しいアイテムが増えるのは嬉しいですネ。

感想としては、好みの物なら既製品がお買い得!?
今回は、1日くらいで仕上がって材料費3000円程度。壊れさえしなければ布の張り替えもできると思うので、安価にドール用品のバリエーションを増やすならこのくらいの自作で充分だし楽しい
スキルの高い人が時間をかけたならもっといいものが出来そう。
今後道具を一から揃えて・・・なら、量産予定がなければ好みのものがあれば既製品を買うほうがオススメですね。(道具意外と高いし、慣れていないなら怪我する危険性も大きいから。)

反省点は・・・
当初よりスポンジの厚みが増えて座ってもらうと背もたれ部分の高低がほぼ意味なしに。クッションスポンジ自体要らなかったかも。
多分肘掛と背もたれの高さがあってない。
形を組み立ててから布を貼るより、背もたれ、肘掛、座面をパーツごとに完成させてから布張り組み立てて、仕上げ。のほうが仕上がり綺麗になるかも。
今後作るときがあるとすれば、この椅子が壊れて、お手ごろ価格の物がないとき
なので、道具などを軽くメモ。
道具(普段使う物は省略) : タッカー(木工用ホチキス)、両面テープ、ドライバー、鋸
材料 : 椅子ベース(重量のあるものなら箱でも何でも良さそう)、ベニヤ板、角ガード2種類(丸とL字)、厚紙、布、スポンジ、
後々布で覆える部分は両面テープとタッカーで留めるのが楽。
重心低めに仕上げたほうが安定する。重さがないとドールもろとも倒れるかも。大きさは自分の好みと相談。
ちょっと贅沢な布のほうが多分作ってて楽しい。(別珍、ビロードとか。今回はゴブラン織風)

で、椅子を作るついでに布も整理してダンボール箱1つ分を片付けー!
好きで買った生地だし勿体無いですけど貯める一方じゃどうしようもないですから。
キッチンマットや暖簾など自分用の実用品も作ってみましたが、柄、派手です!
やっぱり物にはその面積やデザインにふさわしい模様配分っていうのがあるんですねー

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu