FC2ブログ

庭日記

菜園やガーデニングには縁遠い、Volks製Doll中心のブログ。

Entries

久々連休

久々の日曜お休みで大阪で開催のドールズミスに行き、北浜のあたりをちょっとぶらついてきました。
用があって北浜で乗り換えていた時にそういえば行ってみたかった喫茶店が北浜なんとか・・・で、調べたら駅のすぐ傍だったので
しかし丁度梅雨明けもしたようで暑~い!
日傘も持っていましたが濡れタオルかなコレ・・・っていうくらいの暑さでした。
日焼け止めも塗っておくべきだったかも。

スカイビルまでの道のりは3年ぶりくらいに通ったんですが、新しいビルや道路が完成して整備されてましたね。日陰や街路樹も多くなってて日傘はちょっと荷物になってしまった感じ。
ミズは参加ディーラーさん増えて会場も広くなった気がします。
今回は一般参加なので、到着は開場一時間くらいしてから。朝イチの入場は人がかなり並んでいたみたいです。いっときは昔のようにエアコンの効きがイマイチ!みたいになったらしいですよ。お昼も人多かったですしね。
ドレスもそれぞれ素敵カワイイで目の保養♪
最近はオビツロイドの流行もあり、1/12以下の小さいドールの勢いがあるなって感じですね。組み立て式の家具や背景も売られててちょっと手軽でいてしっかりカワイイ物が手に入る環境ってすばらしい。元々ドールハウスが好きな方にもうれしい流れのようです。
確かになんか可愛いですよちっちゃいのをわらわらさせるのは・・・!
私にとってはねんどろいどやオビツ11はドールっていうよりアクセサリとかゆるきゃらマスコットに近い感覚。はまると集めすぎるのでこわい。かわいい写真とか見せられても絶対自粛する!と強く心に誓う日曜日でした。
まぁーSDサイズでも、モデルさんをしてた綺麗な美白くんちゃん見て「かわいいよおー」と一人で舞い上がってたりはしてたのでいずれ何かの誘惑には負けそうですが。なるべくしばらくは負けないようにがんばります
秋にはまたOMMビルで開催のようなので、ディーラーするか一般で行くか・・・迷うところ。並んで待つ時間が少なければ一般で行くのもやっぱり楽しいですからねー

あとは阪急?で開催されてたミニチュア展に行きましたが人多くて何が何だかー!
平日見にいくのが正解かな。本に掲載されてたミニチュアの実物を見れるらしいんですが、行列すごくてみるどころじゃなかったですので

北浜はあれですよ。
kitahamaretro1.jpg kitahamartr.jpg
乗り換えついでに 北浜レトロ ていう喫茶店を目当てに。
建物自体のアンティーク感も良いですし中もドール系好きな人なら嬉しい感じのお店だと思います。
ここで、本格的イングリッシュデザート「サマープディング」があったんですが・・・
以前読んだ漫画でミントが入ってるとか見た気がするので(ミント系は高確率でお腹を壊す)用心して、どこでもよく注文してしまう洋ナシタルトに
家から遠いし少々高いけど味もおいしいのでまた来たいなー

torihikisyo.jpg
ここから帰るのに乗り換え少ないほうの駅に行こうと歩いていたら、大阪取引所の前で銅像が・・・(見たことないけど)すこし前の朝ドラのモデルの人?と思ってとりあえず撮る。取引所自体もなかなかカッコイイ。反対側の橋に昔見たことがあるライオンの像があって、お!なつかしいーと思って近寄ったら、そのさらに向こうにいつか見てみたいと思っていた中央公会堂もあった!
koukaidou1.jpg koukaidou2.jpg
えーここに?!
あれこれ行きたいと調べても「遠い!これひとつのためにここに行くのは遠い!」と思って行く前にどこも挫折してたけど、出歩いてみたら意外と近いのね・・・・びっくり。
とりあえず寄って、見れるとこだけでも見てきました。警備のおじさんが東京駅とは兄弟のような建物だとか色々とおしえてくれました。
じっくり見たい人には見学ツアーとかもあるのねふむふむ。
この近辺ちょっとレトロな建物おおいみたいですね。涼しくなったらまた来て見たいかも。
調べる時はいきたい目的地の周辺1kmくらいは調べようと反省した1日でした

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu