庭日記

菜園やガーデニングには縁遠い、Volks製Doll中心のブログ。

Entries

痛テテプレート

布巻きバラを作ってみたいと思っていたんですが、思ったよりいい感じに出来上がらないので、簡単に作れるというプレートを買ってきました。
実はだいぶ以前に買っていたんですが、よく使っていた厚地向きじゃないので使い所がなく、ちょっと保留にしていた物。
布を挟むところまでは良かったんですが、指定の縫い始め位置から縫いだすとどうもちょっと縫いにくい。
指に針を刺す回数があまりにも・・!! 一針一刺しってくらいぷすぷす!
なんとうい痛プレート! って思ったんですが、たぶん主に右利き用ですよねこれ? 私は左利きだから反対(裏側の縫い始め位置)から縫い始めると割りとすんなり。確かに簡単に巻き巻きできてます♪
が、
出来たのはぐにゅっとした布ダンゴだった
そんなばかな!?
今日はちゃんと説明書のとおりに!(糸引くぶんには左右関係ないですから)と思ってまじまじ説明書を見直したら、ヘアピンを軸にして巻くって書いてある!
いやだわ・・・。
単なる見落としじゃないの
ピンを付けて巻いたら、見本写真には今一歩だけど綺麗にくるっと巻けてました。
できたー
makibara.jpg

より美しい仕上げにはちょっとコツが要るみたい?
それにしても、一番小さいプレートの4cmでも人形に使うには大きめかな。
ヘアピンは止まりがゆるくて巻きにくいから細めの鉗子が良いかも。

・・・・などという自分メモはさておいてドルパ用の縫い物の続きを・・・。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

まっつあん

Author:まっつあん
300-89.gif
「しゃむろっく」というディーラー名でドールイベントに時々出店
参加予定をメインに書いています。
基本的にSD少女サイズのアイテムしか作っていません。

更新頻度は低めです。

最新記事