庭日記

Volks製Doll+日頃の事中心の、 菜園やガーデニングには縁遠いブログ。

Entries

Dolls Party 37

2017年5月6日に開催のDolls Party37に参加できることになりました。
この5月もジョイントフェスティバル5としてHOBBY ROUNDと同時開催ですね。
詳細はまた後日書き加えさせていただきます。
今回は記事をあらかじめ上げておきます(更新忘れそうだし

とはいえ
今の時点ですら出品物を作れる余裕がほぼないのでかなりまずいですが・・・ まぁできる範囲で。


そして・・・去年の5月ドルパでミチル(いおり)ちゃんをお迎えしてまだ1年足らずだったのね!
すでに何年も経ってた感じが~
たまに1日を2日分に感じる時もあるし。休みがたびたび消えてたりするし
もっとこう、趣味に割く時間をとりたい。
甘いか。




ミュシャ展行ってきました

ミュシャ展に行ってきました。
mucha1.jpg

今回も日帰りで・・・なかなか連休とれない
実家住まいの時にドルショ日帰り往復したことを思えば、時間は半分ぐらいなので、ま日帰りでもいいか!?ってなってしまう。

ミュシャ展は、宝石や四季などの擬人化?連作。椿姫、やハムレットなどのポスターなどのお仕事はこれまでにも各地でミュシャ展が何度もあり行ったこともあるのですが、今回はいつか見られたら・・・と思っていたスラヴ叙事詩が来るという事で!絶対行かなきゃ!だったのです。
いつか・・・といっても現地に行くほどの情熱も根性も財力もないので「いつか見たいなんて言ってるけど一生見られないだろうな」と内心思っていたのでかなりうれしい出来事。
3月中はドルパまでの遠出がぎりぎりの状態だったのでやっと見られましたよぉー

ポスターや広告などの作品も好きですけど、もともとご本人が描きたかった題材だろう叙事詩は語彙力の乏しい私では感想を書くのが難しい・・・!
荘厳な雰囲気もあり、映画や漫画のようでもあり、自分も絵の続きの中にいる存在という感覚になるような。そんな作品ばかりでした。あと、絵がおおきいためか全体的にけぶるようなふわっとした描きあがり。会場では近くからみてしまうんだけど、もっと遠くからも見てみたい。
mucha4.jpg mucha2.jpg

mucha3.jpg
写真撮影OKのエリアが一部ありましたので人があまり写っていないのを数点。
行ったり戻ったりしながらゆっくり鑑賞できました。

で、今回は次に行くのを浅草橋!と決めていたので移動
なんだかんだいってもどーしてもやっぱり撮影ブースが欲しい!のと、作りたいと思ったドレスの装飾用の造花で良いのがあればと思って、造花的にイチオシらしきお店に行ってきました。
これ絶対つかいたい!と思うものを数点購入。実際作りだすとしてもまだだいぶん先になるので、あとは京阪神で同じような品物を取り扱うお店があればそこで追々。
なければ、次の上京はドルパが終わってから、別途「ぶらり浅草橋散財デー」で・・・!


あと、グランフロント大阪のピーターラビット展
私、ピーターラビットって童話かな?くらいしかしらなくて、あとはマヨネーズの宣伝でにんじんかじってるCMを見たくらい。単純にうさぎかわいいで行ってきました
短めふわふわの動物の毛並みに飢えている気がする
ビアトリクス≃ポターさんはピーターのお話しか書いていないのかと思っていましたが、ずいぶんたくさんの作品を書かれていたんですね!しらなかった。あと、とても特徴とらえていてかわいい絵。
ピーターわるいこすぎる。でもかわいい・・・! おとうさんは・・・じ 事故・・なの?
人間に耳やしっぽがはえたような擬人化もかわいいですが、やっぱり動物まんまの擬人化がわたしは好きです。


京都ドルパ~

京都ドルパに行ってきました。
今回はディーラーじゃないので朝のんびり!で、途中で交通系カードを忘れたことに気が付いて焦りましたが、
今回は以前聞いてた「昼割切符」を準備していたのでそれでだいじょうぶ!でした
枚数準備しないといけないのと、販売駅が限られているのがちょっと面倒ですがなかなか良い切符♪ しかし、しょっちゅう物を落とす私には少々向いてないかも?(京都に着くまでにすでに落としてなくしかけた

キャリーもなく身軽なので最寄駅からちょっと歩いて会場まで。到着が11時前だったんですが、並んでる人は数十人・・・みんなガイド以外に先行入場券やXpass買っているのね。まー10時までに会場に着いてる人ならあったほうが時間を有用に使えて便利ですもんね。

休憩スペースやお弁当食べられるテーブルも増えてるみたいで、休憩しつつイベント参加するのには便利になったのかなぁ。一般で友達と来るなら座って話せるスペースほんとありがたいと思うし・・・(足疲れるからさ )で
も、ちょっとこう、イベントらしい賑やかさ的な部分が少なくなってるかな~と思ったりもしますね。みんな机からうごかない(動けない?)状態になりやすいだろうし、参加ディーラー数もちょっと少なくなってる気がするし。
ディーラーさんは今回だいぶんじっくり見て回ってて、獣耳のディーラーさんが目立った気がしたのと、京都だからか着物ディーラーさん多めかしら?ほしい着物あったんですが、来月行きたいところがあるので我慢だ!
展示も凝ってる人のは素敵だし、ドレスもかわいいものかなり多いし。買い物はできなくてもいい気分転換にはなったなと思います

で、今回は限定が男子SDで個人的に盛り上がりに欠ける・・・んですが、展示のレイズナーみたら、あれ?かなり良くない??みたいな気持ちに(笑)
限定、毎回見たら 良いじゃない? ってなってる!!
これがボークスマジックなのか。
シンディは改めてみてもかわいかった!かわいかった
オークションのレイズナーも一応撮りましたので貼っておく。
2017312-11.jpg 207312-12.jpg
写真下手でも撮れるスマホほんとすごい。

イベント後は大阪駅で下車して梅田難波あたりで買い物して、ちょっと早めの帰宅。
いや、人が多くて。
日曜だからあたりまえ!(というツッコミをうけた)
いままでイベント帰りにあまり気にせず買い物いったりお茶したりしていたけど、半分徹夜のような状態+めったに来ない大阪(東京)+イベント帰りではしゃいでたからかな?そこまで気になっていなかったわ・・・。(そのかわり帰宅後はぐったりしてるし体中がバキバキ言ってましたが・・・
比較的空いてる平日の散策もいいけど、人混みにたまにあこがれてしまうので土日休みも捨てがたいかも・・・

まぁ何にしろ京都ドルパ無事終了おつかれさまでした



今後の予定は、今のところ
5月6日 ドルパ37(確定)
8月6日 HTD大阪9 (申し込み中)
です。
時間がとりにくいしSD物しかつくっていないので、ドルショやミスはしばらく一般で見に行くらいにしようかなと思ってますが、東京駅から会場までの時間次第では、受かったらドルパよりドルショのほうがいい・・・・・のかなっ?
12月~3月だとやっぱり時間ないし5月~8月もちょっと間隔詰まってるけど(笑)
今日みたいに大阪人多っ?!ならGWの東京とかもう・・・ なので、様子見しつつなんでしょうかねー。

Menu